hangulplus

韓国語を全く読むこともできず、何がなんだかわからなかった私の韓国語勉強法とともに韓国語講座をしていきます。

韓国語講座#1 ハングルを知ろう!

f:id:strawberryPrincess:20210915093839p:plain

はじめまして。ayaseと言います。本日からブログにて韓国語講座をしていきたいと思います!まだまだ勉強中なのですが、少しでも韓国語を勉強している方のお役に立てたらと思って始めることにしました。これからよろしくお願いします!それではさっそく本題に移ります。

ハングルとは?

ハングルとは、韓国の文字です。日本で言うひらがなのようなイメージになります。なんだかよくわからない記号に見えますよね。でも、意外にも一度知ってしまえば簡単なものです。

ハングルはアルファベットに表して覚える!

日本の文字もアルファベットに表せますよね。ハングルは子音と母音によって構成されていて、アルファベットに表せるんです!これを知ってしまえばきっとすぐに読めるようになります!例えば、「아」これは、日本語で言う「あ」に当たります。これをアルファベットにすると「a」です。「가」これは、「か」に当たります。アルファベットだと「k a」ですね。これで少しわかったのではないでしょうか。そうです。「ㅏ」は「あ」と読みます。つまり「ㄱ」は、か行というわけです。でも「아」の「ㅇ」。これはわかりませんね。これは無音です。ㅇは発音をしません。ただし、下に来た時は別です。「강」この場合、「かん」と読みます。この下の、子音でも母音でもないのは、パッチムといいます。ちなみに「ん」と読むパッチムはもうひとつあって、「ㄴ」です。これも「ん」と読みますが、発音が違います。それでは、子音と母音とパッチムを紹介していきましょう。

子音

あ行•••ㅇ 아となります。無音です。パッチムの場合、「n g」となります。

か行•••ㄱ 가となります。アルファベットでは「k」と「g」になります。

さ行•••ㅅ 사となります。アルファベットでは「s」になります。

た行•••ㄷ 다となります。アルファベットでは「t」と「d」になります。

な行•••ㄴ 나となります。アルファベットでは「n」となります。

は行•••ㅎ 하となります。アルファベットでは「h」となります。息を強く吐き発音します。

ま行•••ㅁ 마となります。アルファベットでは「m」となります。

や行•••ㅇ 야となります。無音です。パッチムの場合、「n g」となります。

ら行•••ㄹ 라となります。アルファベットでは「r」と「l」になります。

ぱ行•••ㅂ 바となります。アルファベットでは「p」と「b」になります。

ちゃ行•••ㅈ 자となります。アルファベットでは「c h」と「j」になります。

○ㄱ.ㄷ.ㅂ.ㅅ.ㅈは少ししか息を吐かずに発音します。

○ㄴ.ㅁは呼気を鼻から出して発音します。

これらは日本語の発音に近いのですが、ひとつ、日本にないものがあります。1番近い発音になると思う発音の仕方を書きます。

○ㄹは日本語で「り」と発音する時と同じ位置に舌をつけ、隙間から息を出して発音します。

○息を強くて吐き発音するもの

か行•••ㅋ 카となります。

た行•••ㅌ 타となります。

ぱ行•••ㅍ 파となります。

ちゃ行•••ㅊ 차となります。

母音

○基本母音

あ•••ㅏ アルファベットでは「a」となります。大きく口を開けて発音します。

や•••ㅑ アルファベットでは「y a」となります。ㅏと同じ口で発音します。

お•••ㅓ アルファベットでは「e o」となります。アの口で顎を下に引っ張るような感じで発音します。

よ•••ㅕ アルファベットでは「y e o」となります。ㅓと同じ口で発音します。

お•••ㅗ アルファベットでは「o」となります。唇を丸くすぼめて前に突き出して発音します。

よ•••ㅛ アルファベットでは「y o」となります。ㅗと同じ口で発音します。

う•••ㅜ アルファベットでは「u」となります。唇を突き出して発音します。

ゆ•••ㅠ アルファベットでは「y u」となります。ㅜと同じ口で発音します。

う•••ㅡ アルファベットでは「e u」となります。口を横に引き、歯を噛み合わせるように発音します。

い•••ㅣ アルファベットでは「i」となります。口を横に少し長く引き発音します。

○複合母音

え•••ㅐ アルファベットでは「a e」となります。日本語のエよりも口を大きく開き発音します。

いぇ•••ㅒ アルファベットでは「y a e」となります。ㅐと同じ口で発音します。

え•••ㅔ アルファベットでは「e」となります。日本語のエより口を小さく開き発音します。

いぇ•••ㅖ アルファベットでは「y e」となります。ㅔの口でイェと発音します。

わ•••ㅘ アルファベットでは「w a」となります。日本語のワとほぼ同じ発音です。

うぇ•••ㅙ アルファベットでは「w a e」となります。口をしっかりと開いて発音します。

うぇ•••ㅚ アルファベットでは「w e」となります。唇を突き出しエに近いウェを発音します。

うぉ•••ㅝ アルファベットでは「w o」となります。日本語で言う時と同じ発音です。

うぇ•••ㅞ アルファベットでは「w e」となります。日本語で言う時と同じ発音です。

うぃ•••ㅟ アルファベットでは「w i」となります。唇を突き出して発音します。

うぃ•••ㅢ アルファベットでは「u i」となります。口を横に開いたまま発音します。

パッチム

ㄴ•••アルファベットでは「n」となります。舌の先が上の歯の歯茎につき、鼻から息を抜いて発音します。

ㅁ•••アルファベットでは「m」となります。唇をしっかりと閉じ、鼻から息を抜いて発音します。

ㅇ•••アルファベットでは「n g」となります。喉を詰まらせたような感じで鼻から息を抜いて発音します。この時、舌はどこにもつきません。

ㄹ•••アルファベットでは「l」となりますが、lの発音とは少し違います。子音の時のㄹも同じなですが、舌をくるんと巻いて発音しないようにしてください。日本語でりと発音する時の場所に舌がつきます。

ㄱ.ㅋ.ㄲ•••アルファベットでは「k」となります。舌の根が喉を塞ぐように発音します。息は吐きません。

ㄷ.ㅌ.ㅅ.ㅆ.ㅈ.ㅊ.ㅎ•••アルファベットでは「t」となります。舌の先を上の歯の歯茎につけて発音します。息を吐きません。

ㅂ.ㅍ•••アルファベットでは「p」となります。唇をしっかりと閉じて、息を止めるように発音します。息を吐きません。

まとめ

どうでしたか?難しいですよね。出来るだけわかりやすく!と思って何度も見返していたらこの記事を書き終えるのに3日かかってしまいました(笑)でも、やっぱりわかりにくいです…。ハングルは慣れです!スポーツなどは練習あるのみ!と言いますが、韓国語もそうです。私たちは知らないうちに日本語を覚えて話しています。だからずっと話せますよね。それは、小さな時から日本語を聞いて、少しずつ話したりしながら育っているからです。ですから、韓国語を覚えようとするならば、韓国語をたくさん話したりしていくことが大切です。次回はそれについてや、私の韓国語勉強法を話していこうと思います。こちらは早めに更新できると思いますので、よければご確認ください。これから、たくさん韓国語講座の記事をあげていこうと思っていますので、ayaseをどうぞ、よろしくお願いします!